Hiromi Voice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーターひろみの日記

いのちを感じる、2021年わたしの夏。

k みなさまこんばんは!ひろみです。 オリンピックウィークいかがお過ごしでしょうか?私は朝からオリンピックに釘付けです。何なら数日前からソフトボール観戦に夢中で、今でも第一線で活躍される上野選手の姿に感動し、涙がこぼれ落ちそうになりました。 …

プロになる。

みなさんこんにちは!ひろみです。 先日、無事に誕生日を迎えられて32歳になりました!いつも応援してくださるみなさん、お祝いのメッセージをくださったみなさん、本当にありがとうございます。 32歳の目標は、ツイートした通り 32歳になりました✨息子に起…

料理からの学び「一度決めたら迷わずGO!!」

みなさんこんにちは、ひろみです。 昨日は真夏日でしたね〜。朝から麻のワンピースを着て洗濯を3回、掃除、買い出し3箇所(11キロの息子を抱えて)回りました。がんばった私! ランチは最近YouTubeでみた「ペペロンチーノ+卵和え」を作ってみたくて(名前…

祈り

みなさんこんにちは!ひろみです。 最近、知人の紹介でとある自主制作映画を観ました。 それは「祈り」をテーマとしている内容で、目に見えない力がこの世には存在するんだなとまじまじと感じましたし、小さな積み重ねの凄まじさを思い知らされました。 とあ…

おっぱいとわたしの13ヶ月。【後編】

みなさんこんにちは、ひろみです。 今回はおっぱいとわたしの思い出記録の後編をお送りします。ここでは乳腺炎になったこと、そしてその時本当に助けられた漢方、断乳を決意したキッカケと乳腺炎の対処法について書いています。どなたかのご参考になれれば本…

おっぱいとわたしの13ヶ月。【前編】

みなさんこんにちは、ひろみです。 先日、息子が1歳1ヶ月になったタイミングで断乳しました。断乳後1週間くらいはは私に抱っこされるとたまに思い出したかのように服を覗きこむことはありましたが、求めて泣くことはなくなり、夜も以前とは比にならないくら…

夫観察日記#1 ~マネしたいこと15選~

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日は私の趣味のひとつ・夫の観察を通して「これは真似したいな」と思ったことをまとめてみたいと思います。 結婚してもうすぐ丸3年。最初の1年はいきなりの別居生活だったので色々と大変だった私たち。カウンセリングを…

ママ歴2年目、早速泣いた

みなさんこんにちは、ひろみです。 先日1歳の誕生日を迎えた息子。ママ歴も2年目に入りました。1歳になると歩行もできて単語も出て来て、一体どんな楽しい毎日が送れるのかな♡なーんて想像していた私ですが、昨晩、早速夜な夜な泣いてしまいました。 産後1ヶ…

性のお話 #2 ~母への移行期「マトレセンス」~

産後うつかな?と不安になった産後 母親版・思春期「マトレセンス」 母親になることの幻想 母親になるための移行期間 病気ではないことを理解する 対話による治療を 自分のためだけでなく、子供のためにもなる 「大丈夫だよ」「普通だよ」が欲しかった 母親…

【おすすめ本】2020年12月〜2021年1月に読んだもの

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日は最近読んだ本のご紹介です。先日、こちらの動画でゆる〜く話したら www.youtube.com 意外と反響がありまして、結構ニーズがあるのだなあと思ったのでブログにも書いておこうと思いポチポチしています。 一覧はこちら…

トライアングルの法則

昨日、とても良い話を聞いたのでその話をします。 相手に合わせるよりも頂点を目指そう ウィルスミスの言葉 リンカーンの言葉 恋愛でも仕事でも おわりに 相手に合わせるよりも頂点を目指そう お話はこちらの動画から拝聴しました。(最近私がはまっているYo…

in the long run(長い目で見れば)

突然決まった引っ越し。蓋を開けてみたらラッキー続き 運が良いとは? 運が良いと思い込むと好転していく in the long run (長い目で見れば) 今が一番幸せ 人生はプラマイゼロ 笑顔でいたい まとめ 突然決まった引っ越し。蓋を開けてみたらラッキー続き 昨年…

めんどくさい、をどれだけやるかが全て

「相手に伝えるということが、こんなにも難しいことだとは思いませんでした」 「難しいと思うなよ。めんどくさいと思えばいい」 昨日の師匠との会話です。 週に一度、ナレーションのレッスンを受けて今年で4年目になります。途中お休みした期間があるので丸2…

「いいの、いいの」を読んで

みなさんこんばんは、ひろみです。 先日、こんなツイートを目にしました。 大人たち、ぜひ読んでください。子どもたちがその子らしいままで、安心して暮らせる社会を作らないといけない。https://t.co/Hle4JdXWSa — シオリーヌCHOICE発売中 (@shiori_mw) 202…

あこがれのいい女

みなさんこんにちは、ひろみです。 先日私は「いい女はこんな風に振る舞うよ」的な本を読みました。(正確に言えば読もうとしました) その本は「話し方」について言及もしていたので、話すこと伝えることを生業としている私にとって何かヒントがあるかもし…

本日のお弁当ランチと地味飯 ~My favorite lunch box and dinner~

みなさんこんばんは、ひろみです。 今日初めてスマホから書いています。今更ながらはてなブログのアプリをインストールしたのです(遅ッ)。文章を書くときはPCが好きなのですが、思った時に綴るスピーディさはスマホが優るということで今更ながらアプリをポチ…

物事の良い面を見る ~ Looking on the bright side of what you are facing ~

みなさんこんにちは、ひろみです。遅ればせながらあけましておめでとうございます(遅すぎ)!今年もどうぞよろしくお願いします。 さて!唐突ですが2021年の私の抱負は「物事の良い面を見る」こと。 きっかけは年末に度々乳腺炎を繰り返しほとほと疲れ切っ…

2020年の振り返りと2021年の想い

みなさんこんにちは!気がつけばもう大晦日。今年の振り返りや最後の配信はもっと前もって収めておきたかったのですが、こんなギリギリになってしまいました。 出産から始まり、あっという間に、でも思い返すと長かった、そんな1年が終わろうとしています。…

「決めないこと」と「ゆるすこと」

0. 冒頭の小話 1. 「決めないこと」 2. 息子に気づかされること 3. 育児は自然 4. 変わることを前提に、柔軟に構える 5. 「ゆるすこと」を意識したキッカケ 6. ゆるしていかないと前に進めない 7. おわりに 0. 冒頭の小話 みなさんこんばんは!ひろみです。 …

「しっかりやっていく」

0. 冒頭の小話〜大変だけど幸せ〜 1. 「しっかりやっていく」 2. しっかりやっていくより他に道はない 3. 人それぞれの「しっかり」がある 4. 最後に 0. 冒頭の小話〜大変だけど幸せ〜 みなさんお久しぶりです!ひろみです。 最後の更新からなんと4ヶ月も経…

愛の蓋が外れた日

みなさんこんばんは!ひろみです。 気がつけば6月も後半。先日は私の31歳の誕生日でした。妊娠そして出産を経てだんだんと肩の力が抜けていき、31歳の目標はこんな感じ。 無事31歳になりました✨いつも応援してくださっている皆様ありがとうございます31歳の…

悔しい。今できることを身近なところから。

先日、とても悲しいニュースを耳にしました。その日からずっと胸が痛くてたまりません。 わずか22歳。才能溢れる美しい女性が自らこの世から消えてしまった。 コロナの状況下、一人ぼっちの閉ざされた空間で、どれほど辛い思いを抱えて寂しい気持ちに包まれ…

「ご自愛ください」

みなさんこんにちは、ひろみです。 先日、ブロガー兼作家のはあちゅうさんのインスタグラムを見ていたら「やはり時代はご自愛」といったようなことが投稿されていました。 「ご自愛ください」 確かに、私も昨年くらいからSNSなどでちらほら見かけることが増…

夫婦関係を良くするために実践していること15つ

みなさんこんばんは、ひろみです。 1ヶ月ほど前、中国では在宅勤務が増えた影響で夫婦の喧嘩が絶えず、離婚するカップルが増えているというニュースを見ました。最初冗談かと思い、夫に「ねえ、信じられる?」などと笑って話していたのですが、最近では日本…

洗濯日和

授乳のため深夜2時と朝5時に起きるのが恒例になってきた。 気がつけばもう4月。昨日は3回目の結婚記念日だった。4月にもなると朝5時には日の出が見られるらしい。カーテンの隙間から今日は快晴だろうなと思わせる太陽の日差しが感じられた。 息子はおっぱい…

テラスハウス感想〜2020年3月31日配信分〜

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日の東京は雨。風も冷たく4月とは思えない寒さです。今日から新天地!という方も多いと思います。寒い中お疲れ様でした。濡れて風邪を引かないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。 さて、今日はテラスハウスの感想で…

幸せなひと

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日は東京は大雪です。窓から映る景色が真冬のようで、変な感覚になります。コロナの影響で自宅に籠もられている方も多いと思いますが、この寒さでは家にいた方がベターですね。おうちにいる時間がもともと多いのですが、…

産後ダイエット

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日は出産前に借りた本を返しに図書館へ行きました(延滞ごめんなさい)。途中、桜が咲いていたのですがところどころ葉桜になっていて、いよいよ春が訪れるのだと感じました。どんなに世間が騒がしくても、自然は凛と季節…

育休中に気がつく、私の生きがい

みなさんこんにちは!ひろみです。 以前の投稿からしばらく経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?今日の東京は快晴、春の陽気です。というか、産休育休中にすっかり春になっていました。世間はコロナウイルスでピリピリしたムードですが、こう天…

性のお話 #1 ~日本と世界の性教育~

みなさんこんにちは、ひろみです。 今日は性についてのお話を。皆さんは「性教育」と耳にするとどんなイメージを持ちますか?また、セックス について日頃、パートナーや家族とオープンに話すことができますか? このテーマは長年、私がずっと書きたいと思っ…