HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

本当に強くなるために必要不可欠なこと4つ。

みなさんこんにちは、ひろみです!今日も足を運んでいただきありがとうございます。

2022年もあと数日となりましたね。今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか?あるいは年末年始もお仕事という方もいらっしゃいますよね。みなさん、本当におつかれさまでした&です!

さて、今日はYouTubeを通して感じたことについて書きたいと思います。よろしければお付き合いください。

 

増えてきたご相談

YouTubeではお悩み相談室というコンテンツをシリーズ化しています。

もともとご感想やご質問をいただきたいなと思ってもうけたこちら。昨年夏頃からたくさんのご相談をいただくようになりました。当初は1つ1つのご相談に対して動画を作っていたのですがだんだん件数が増えてきたので、せっかくなら「寝ながら聴ける長尺のラジオ風にしよう」と思って作ったのがこの【お悩み相談室】(2022.10.18 より別チャンネル化)です。

迷いながらも回答。すると...

人間関係や恋愛、受験や就活に家族、自身のコンプレックス...。

さまざまなお悩みを読み、考え、迷い、「こんな回答でいいのだろうか」「逆に相談者さんを傷つけてしまったらどうしよう」と思いながらも今の私ができる最大限の回答をさせていただいてきました。

毎回「これで大丈夫だろうか」と不安を覚えるのですが、ありがたいことにお答えしたご相談の1割くらいの方から温かいお返事をいただいています。

ご相談者さんからの報告・メッセージ

例えば「完璧主義で器用貧乏、でも飽き性な自分が嫌だ」と悩まれる学生さんからは、こんな嬉しいメッセージをいただきました。

ひろみさんのお話を聞いて、ゆっくり自分の完璧主義な部分を受け止め、否定するのではなく悪い部分だけでなくて良い部分にも向き合って、少しずつ上手く調整していこうと思えるようになりました。

とっっっっっっっっても嬉しかったです。何度も読み返しました。

私の拙い回答を前向きに受け取っていただけたこと、彼(彼女)自身がとても前向きに歩こうとされている逞しさに勇気をいただきました。

 

また、「あがり症で本番が心配な受験生」からは、こんなDMをいただきました。

こちらもとっっっっっっっても嬉しかったです。

し、見事!第一志望に合格されたとのこと、自分ごとあるいは自分の娘のように嬉しかったです。

 

また、人見知りで面接が苦手」というご相談者さんからは、

というアッパレ!なご報告をいただきました。こちらもとっっっっっっても嬉しかったです!

 

人生の好転は本人の努力の賜物

上記のご相談者さんたちのメッセージを読んでいて私がすごく思うのは、ご本人たちが「前向きに」「努力」した、その賜物だということです。

私は正直、悩みに対してあーでもないこーでもないしか言っていません。しどろもどろな箇所もあるし、とても名解答とは言えません。

回答で共通していること

でも、一つだけ共通していることは、悩みを否定していないという点だと思います。

これは私自身、数年前に適応障害と多型紅斑を併発して苦しんでいた時に気がついたことです。

現状は変えられないし、本質は変わらない。

今の苦しみを受け入れるしかないし、今の自分を受け入れて抱きしめるしか前には進めないのだと学んだことが大きいかもしれません。

 

「弱さ」を曝け出すことの強さ

そして思うんです。

人って、自分の弱さを曝け出せる場所が必要で、そこから底力が生まれるのではないか。

と。

もっと言うと、自分の弱さを曝け出して「認められること」これがとっても大事なのだと。

幼少期の「イヤイヤ期」

落ち着いて考えてみると、これは幼少期の「イヤイヤ期」と似ています。

何でもかんでも「イヤイヤ」という幼児たち。それでもお世話をしてくれるお母さんやお父さん、場合によっては祖母や保護者。

どんな無茶難題を課しても好いていてくれる姿を見て子供は安心感を覚え、自信を持ち、巣立っていく...。

 

残念ながらこの時期を私たちは記憶していないので、どれだけ自分がやりたい放題だったか、どれだけ愛されていたか、覚えていない人がほとんどだと思います。あるいは、幼少期からイヤイヤ言うことすらできなかった方もいるかと思います。

また大人に近づけば近づくほど「やりたい放題」ができなくなったり、自分のカッコ悪いところを隠したくなったりもします。

まずは自分で「受け入れて認める」、次に勇気を出して誰かに曝け出してみる。

でも、幾つにもなっても悩みはつきまとうし(ない方も多いと思いますが!)コンプレックスを感じる瞬間も多々あるでしょう。

 

そんな時、ただがむしゃらに勉強したり筋トレしたり成果を上げることで自信をつける。それも素晴らしいと思います。でも同じくらい有効だなと思うのが、

  1. 自分の弱さをまずは自分で「受け入れる」
  2. それを「それが自分だ」と「認める」
  3. 誰か信頼できる人に「曝け出してみる」
  4. それを「それがあなただよね」と「受け入れてもらう」

この4段階。

 

これらが、人が本当に「強く」なるキーポイントなんだろうと最近思うのです。

「強い」の定義も人によって異なると思いますが、私は「自分を肯定的に捉えられて、時々落ち込んでも最後は前向きに進める」ことだと考えています。

逆にいえば、自分の肯定感が高く前向きな人はこの4つを満たしているのかもしれません。

 

匿名だからこそ曝け出せる

お悩み相談室は、匿名の質問箱を使っています。名前もSNSもニックネームも分からないからこそ曝け出せることもあるのでしょう。私も、相手の顔も名前も分からないからこそ気を楽に話せています。(しかもこのサービスは誹謗中傷や猥褻なワードをAIが見つけて事前にスパムしてくれるんです。ありがたい!)

 

もちろん中には「ひろみに相談するんじゃなかった」と思う方も「逆に傷ついた」と思う方もいると思います。(倫理的に「ん?」と思うメッセージにはビシッということもありますし...。)

そういったみなさんにはただ、謝るしかありません。当時の私が思う最大限の言葉を尽くした結果なのでどうかご容赦くださいませ。また、具体的に「ここが嫌だったのでこうして欲しい」などと教えていただければ私も勉強になりますし、今後の糧になりますのでその際にはお気兼ねなくコメントしてください!

 

最後に

私も完璧な人間ではないので失言もすれば失敗もするし、誰かを傷つけることも無意識にしていると思います。毎日反省することがあります。(実は今日も...)

でもそれをひっくるめて私だし、反省点を改善したいと思っているのも私。全部自分なんです。それを愛し抱きしめて、また前に進む

そうやって、いつか「大丈夫よ」と優しく誰かを励ませるようなおばあちゃんになれたらいいなと思っています。

ちょっと趣旨がズレた感がありますが、今日はこの辺でおいとまします。最後までお読みいただきありがとうございました。

また動画かブログ、あるいは Podcast でお会いしましょう!さようなら。 

 

--------

『声で人を豊かにする』をビジョンにさまざまなYouTubeチャンネルを運営しています。

眠れぬ夜やイライラしてしまう時、作業用音をお探しの方などにおすすめです↓

HiromiVoice

www.youtube.com

 

深夜のお悩み相談室

www.youtube.com

 

おやすみ前のささやき朗読

www.youtube.com