Hiromi Voice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーターひろみの日記

祈り

f:id:aoioilove:20210427090251j:plain

みなさんこんにちは!ひろみです。

 

最近、知人の紹介でとある自主制作映画を観ました。

それは「祈り」をテーマとしている内容で、目に見えない力がこの世には存在するんだなとまじまじと感じましたし、小さな積み重ねの凄まじさを思い知らされました。

 

とある実験で、アメリカ東部に住む人が西部にいる患者さんに祈りを捧げたら祈られたグループだけ症状が緩和した結果があるらしいのです。しかも患者さんは祈られているなんて全く知らない状態だったそう。

 

911の時も世界中が祈りに満ちてたから地殻変動?が起こったといいます。

 

たった1人の力では変わらないことも、全世界の人口0.2%が集まれば科学さえも説明できない力が働くんだとか。

 

どこまで本当かわからないけど、私たちの身の回りには目に見えない何かがあって、小さな思考や行動の積み重ねが全てだということは日々実感しています。

 

ちなみに遺伝子は持って生まれたものだけでなく、日々変化しているんだって!

 

1時間ちょいの映画でしたが、見終わった後自分のことを顧みて(ちょうど夫婦喧嘩で自己嫌悪に陥っていた)、ああ自分はなんて小さいんだろうと気がついたり、

コロナへの不安や不満じゃなくてみんながみんな祈りを捧げてみたらあっさり何かが変わるのかもしれない....と思ったりしました。

 

何を信じるかも祈るかも自分次第だけど、今日この緑を見て改めて、周りのことを祈れる人でありたいなと思いましたし、小さなことを一つ一つ、丁寧に積み重ねていきたいと思うのでした。

 

みなさんは日々何かを積み重ねていますか?また、何を信じて何かを祈っていますか?

 

宗教的だとかスピリチュアルだとか思わずに、一度やってみると何かが変わるかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で!また次回お会いしましょう。さようなら!