Hiromi Voice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーターひろみの日記

料理からの学び「一度決めたら迷わずGO!!」

f:id:aoioilove:20210510100914j:plain

みなさんこんにちは、ひろみです。

昨日は真夏日でしたね〜。朝から麻のワンピースを着て洗濯を3回、掃除、買い出し3箇所(11キロの息子を抱えて)回りました。がんばった私!

ランチは最近YouTubeでみた「ペペロンチーノ+卵和え」を作ってみたくて(名前が不味そうですねw)、ヘトヘトだったけどがんばりました。完成形はこちら。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by HiromiVoice (@_hiromivoice_)

www.instagram.com

ぱっと見美味しそう。だけど味は。。。いや、普通に美味しかったんですよ。でもね、なんかハッキリしないというか。

声もその人の性格や人格が出ると言いますが、料理も同じですね。となるとなんでもそうですね。振る舞いも言葉使いも顔つきも服のチョイスもインテリアも...。

で、何が問題だったかというと、これペペロンチーノをベースにアレンジするパスタなのに、途中で私カルボナーラに軸を変えてしまったんです。

ペペロンチーノでベースを作って、途中でカルボナーラ仕様にする。

軸がブレブレ。味が閉まるわけがないんですよね。

もっと言えば「味が寂しいんじゃないか」と思ってウィンナーをも投入してしまったこと。ウィンナーが許されるパスタはナポリタンだけなのに、いろいろタブーを犯してしまいました。

なんでも美味しい美味しいと食べてくれる夫。3年間一緒にいて「本当に美味しい時」のリアクションと「期待ほどではなかった時」のリアクションはもうはっきりと理解できている私。

案の定、昨日のリアクションは後者でした〜。残念!

今回の学び。

  • 一度決めたら軸はブラさない(仕事も同じ)
  • 余計なものを入れない(鍛錬も同じ)

料理って、一番身近な「修行」な気がします。

さ、今週もがんばっていきましょう。コツコツコツコツ。丁寧に、ね。

それではまた次回。さようなら!

++++++

お知らせ

今夜21時30分にYouTubeでプレミア公開します♪ぜひ観てください♪

www.youtube.com