HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

本日のお弁当ランチと地味飯 ~My favorite lunch box and dinner~

f:id:aoioilove:20210119205942j:image

 

みなさんこんばんは、ひろみです。

 

今日初めてスマホから書いています。今更ながらはてなブログのアプリをインストールしたのです(遅ッ)。文章を書くときはPCが好きなのですが、思った時に綴るスピーディさはスマホが優るということで今更ながらアプリをポチ。やっぱり楽ですね笑 全然関係ないけど、この「笑」ってもう古いんでしょうか?「w」だったり「草」だったりの時代なんだろうなと思いつつ、若干いや結構抵抗があって今でも「笑」を使っています。アメリカでは「lol」だったけど(少なくとも私が留学していた2016年初めまでは)言葉は生き物、やっぱり日本と同じように移り変わっているのでしょうか?

 

さてさて、今日はお昼に食べたお弁当(自作)と夕飯の記録ブログです。

 

もともと作るのは好きで(家族のためなら)、これまでInstagramやnoteなどでちょくちょく載せていたけど、写真が得意でない私にとってインスタは不向きで、noteはちょっとカラーが違うかなと思い、日頃ありとあらゆることを書いているはてなブログに戻ってまいりました。

 

前置きが長くなったところで本題です。

 

今日は冷蔵庫の残り物でお弁当🍙私お弁当大好きなんです。入れ物が違うだけで、卵焼きが入るだけで、なんだかワクワクしませんか?

 

f:id:aoioilove:20210119204959j:image

 

おかずはこちら💁‍♀️

・ネギ入り卵焼き

・鶏モモステーキ

かき揚げケチャップ炒め

・梅干しおにぎり(夫には昆布)

ブロッコリー

 

かき揚げは先日作った残りがあったので、ケチャップで軽く炒めただけ。これ、小さい頃母がよく作ってくれたんです。揚げたてのサクサク熱々はもう甦らないけど、ケチャップで炒めるとまた別の旨味が出て最高!チープだけどお弁当のおかずにもってこいな味です。かき揚げだけでなくトンカツもおすすめ。

 

夜はこちら💁‍♀️

 

f:id:aoioilove:20210119204954j:image

 

写真にメニュー書いてあるので割愛します。レンコンは煮物にするのが一番好きです♡

 

茅乃舎の出汁が本当に美味しいので味付けは最後に醤油と酒を少し入れて落とし蓋をするだけ!

(人参1本・大根半分・レンコン15センチくらい・水500ccくらいに対して1パック入れました)

 

 

 こんにゃくはこんにゃく粉よりもこんにゃく芋からできたものの方がお肌に良いと聞いてから毎度奮発して買ってます。味もこっちの方が美味しい気がする。

 

流石に毎日こんなに作らないけど、週に一回頑張れば、副菜もお味噌汁も冷蔵庫で3日くらい持つので今日はがんばった日でした。

 

なんだかんだ自分の作る料理が一番ホッとします。笑

 

明日はとっても冷え込むようなので、風邪を引かぬようお気をつけくださいね。

 

それではまた次回お会いしましょう♪さようなら。