HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

美容のお話#2〜お肌のお手入れ【保湿編】〜

こんにちは。

今日は久しぶりの美容ネタです。私も美容に関しては研究中で、プロではないのですが、個人的にこれは良かった!という方法や商品があれば今後も紹介したいな〜と思っています。前回洗顔についてお話ししましたが、今回は保湿について。

今週いっぱい乾燥注意報が出ている東京。ただでさえ乾燥するこの季節。お肌の保湿はマストです!

以前読んだスキンケアの本に、肌は基本的に

  • 食事
  • 保湿

が全てというようなことが書いてありました。全くもってその通りだな〜と思います。

たださほど乾燥肌ではなかった私は、あんまり保湿について執着していなかったのです。が、年末病気になってから考え方が変わりました。(本を読んだ意味・・)

蕁麻疹のような紅斑が顔から全身に広がり、痒みも出るのでとにかく乾燥させないために朝晩と保湿クリームを塗っていたんです。

化粧はもちろんできないし、肌に手間をかけたのは実質、保湿のみ。

もちろん、保湿クリームは処方されたものだったのですが、タイプとしては「乳液」で低刺激のもの。塗りたくって1週間くらいした時、肌質が変わってきたのを感じました。

それから、とにかく保湿しまくろう!!と思い、ドラッグストアでいくつか試した結果、下記2点がとっても優秀◎

何を使おうかな、と迷われている方はぜひ試してみてほしい商品です。

Obagi オバジ アクティブベース クリアミルク<乳液>12 0m

少しお値段がはりますが、付け心地が軽いのに反して保湿力は強力です。

実は半年以上前から使っていたのですが、ちょっと遠慮してちまちま(一回につき1円玉くらい)使っていた私。その時も「なんか肌調子いいぞ?」と思っていました。が!年末からは思い切って使うことに(500円玉くらい)。そしたらもっちり感とすべすべ感が確実に増しました。ベタベタしないので朝にもオススメ。

naturie ハトムギ保湿ジェル

二つ目はこちら。ドラッグストアでは定番の定番ですよね。このジェルはとにかくコスパが最強です!

たっぷり入っているのに、お値段なんと1000円ほど。お風呂上がりに肌に乗せると冷たくてプルプルのジェルが火照った顔を冷やしてくれて気持ちいい。

コストが低いので気軽に首やデコルテ、全身に使えます◎

私のオススメは

①軽く洗顔した後、Obagi を500円玉くらい出して全体に塗る 

②両手で包むこむようになじませて1〜2分待つ

ハトムギシェルを指で多めに3すくいくらい取る

Tゾーン(おでこ、鼻、目の下1センチくらい〜頬)に乗せる

⑤薄く伸ばして手で軽く包み込む

⑥パックしている感覚で浸透するまで放置

を、朝晩と2回行います。

朝は浸透する前に化粧をしちゃうとよれてしまうので要注意です!しっかり手で押さえてなじませてください。

夜は気持ち多めに③してもOKです。私は朝の2倍つけています。寝ている間にパックしてくれている感じで、翌朝顔が明るくプルプルしている日が多くなりました。

少し長くなりましたが、保湿化粧品で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ試していただきたいと思います。

また、良い情報があったらシェアしますね。それでは今夜はこの辺で。寒いのでくれぐれもご自愛ください!