HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

「鶴瓶の家族に乾杯」を観て幸せを感じる夜

みなさんこんばんは!台風24号は大丈夫だったでしょうか?先日京都へ行った時、台風21号の生々しい爪痕を見たばかりなので、台風の怖ろしさを身近に感じています。

なので昨日からずっとNHKを流しっぱなしにして最新情報を見ていました。幸い、私は何事もなく夜を明けましたが、被害に遭われた方も沢山いらっしゃっと思います。ご冥福をお祈りすると共に、1日も早く復興しますようにお祈りします。

NHKを流しっぱなしにしていたこともあり、今夜はノーベル賞の本庄さんの声を聞き、そのまま鶴瓶の家族に乾杯を観ていました。普段は全くテレビをつけないので、とても久しぶりです。

京都の宇治方面が舞台だったのですが、その土地に暮らす方々のお話、大学のサークルで訪れる人、チラシを見て来た人、5年付き合い彼の誕生日のために着替えてディナーへ行くカップル、思わぬ災害でサラリーマンを辞め家業を継ぐことになった夫婦、合唱が趣味の旦那さん・・・様々な人の人生の片鱗を見て、何だか胸がジーン涙腺がじんわりしました。

「幸せ」

って日々の中にあるんだな、と何とも胡散臭い言葉ではありますが、心から思いました。

最近私は転職したのですが、前職は正直環境も働く人間のタイプも人生初!が多かったので刺激的ではありましたが、自分を変えないと付いて行けず割と必死だったことを辞めてから実感しました。

「そんなのひーちゃん(私のことです)じゃない」「もっと普通でいいんだよ」

と姉に言われた時、全く自覚していなかったので驚いたと共に、スゥーっと心のしこりが取れて行く感じがしました。

仕事を頑張らないわけではありません。けれど、変な風に頑張ると(多分これを無理するというのだと思います)、心の中に大きな石みたいなのができて、感動も感性も少し鈍るような気がします。

家族がいて、仕事があって、大切な人がいる。

これこそが、幸せの絶頂なのだと思います。大志を持つことは素晴らしいことですが、家族を大切にできず、仕事もろくにせず、誰も幸せにできない人はとても不幸だと思います。

と、書いている私ですが、最近遠くに暮らす夫へ強く当たってしまうことが続き、彼を不幸せにしてしまいました。しばらく距離を置くことにしたのですが、とても惨めて空虚で、私は今不幸せなのだと思いました。それも、自分で巻いた種。バカです。

夫よ、ごめんね。。

とまた泣きそうになる月曜の夜なのでした。

ちょっと悲しくなってきたので今夜はこの辺で。またお会いしましょう!みなさま良い夢を。