HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

San Francisco旅行 #4  〜ヨセミテ国立公園(ヨセミッティー)〜

私たち夫婦の夢の一つに、世界遺産をこの目で見る!というものがあります。

ヨセミテ国立公園は、1984年に世界遺産に登録されました。なんでも、スティーブ・ジョブズが結婚式を挙げた場所でもあるとか。だからOSの名前がヨセミテにちなんでるんですね・・!

By the way, ヨセミテヨセミテと、日本語では言いますが、英語だと

セミティー

と発音します。なので、Have you been to Yosemite ? と聞かれた時、英語の発音を知らないと「へっ?そこって有名なの??」となってしまいます(私はしました^^;)ので、お見知り置きを!

さてさて本題へ。ITメッカ巡りを終えて、San Jose からヨセミテ移動。2回休憩を挟み、4時間程度で到着しました。

ひたすら東に走るのですが、ハイウェイはほぼ乗らず、両手にピーチ?の木々に囲まれた車道と気がつけば山道へ入っていました。山道を1時間ほど登ると、ヨセミテ国立公園の入り口(パーキングエリアの窓口みたいな)ところが。そこで30$を払って入場。

1週間入退場自由の券・・・ではなくレシートを受け取ってGo!と言っても、何か案内があるわけでもなく、ひたすら運転するのみ。ところどころある標識にしたがって進みます。

多くが、キャンプ場の案内。それをひたすら無視して進むと、王道の道へ進みます。

最初に見えた光景がこちら。

img_4107

写真では迫力が伝わり切らないのが残念ですが、まるでロードオブザリングの舞台かのような現実離れした世界。(夫はゼルダの伝説に例えていました)

見渡す限り、岩、岩、岩。圧巻です。今にも動き出しそうな躍動と迫力がなんとも言えません。岩しか見ていないのに、なんども「うわぁ・・」と感嘆の声が漏れます。

実は残念ながら、当日の朝まで山火事の影響で入場規制されていたこともあり、グレーシャーポイントなど、有名どころを回ることはできませんでした。中にはせっかくヨセミテに来たのにずっとホテルで過ごして帰られた方もいたそうなので、予定を変えずに来た私たちは、入れただけでもラッキーなのですが!

私たちは1泊2日で観光しましたが、事前にほぼ何も調べなかったので←、特にトレッキングするわけでもなく、車で移動し、良い景色があったら駐車して散策というスタイルをとりました。

が、1泊2日では全く足りず、かつせっかくならばトラッキングすれば良かった!!です。

不思議なことに、初日よりも2日目の方が岩の迫力や壮大な自然に圧倒されそして感動したのです。

なので、数年後リベンジしたいと思います!