Hiromi Voice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーターひろみの日記

モヤモヤするときの対処法

f:id:aoioilove:20200203150112j:plain


みなさんこんにちは、ひろみです。今日はモヤモヤした時、気持ちの整理がつかない時、私が行なっている有効だと思うことについて書かせていただきます。

 

検診帰りでモヤモヤ

今日は朝から検診でした。今日で39週と5日。予定日まであと2日。区が開催していたマタニティクラスで知り合ったママ友3人のうち2人は昨日出産!おめでたい!私もいよいよかな…と思いながら内診してもらいましたが、今日明日ということはないみたい。で、なんだかずっしり身体が重たくなってしまいました(笑)

この身体で約10ヶ月過ごすのは、やっぱり大変なことだなと思います。世の中のお母様方を本当に尊敬します。

マンションの構造上、毎日5階分(往復なんども)登っているし、なるべく歩いているし、食事だって気をつけている…。早く京都に住むご両親や実家や親戚、友人たちにに無事に産まれた報告をしたいなという私の焦りがストレスになったのか、今日は帰り道で体調が悪くなり、帰宅後そのままベッドに倒れ込んでしまいました。

生理前のPMSのように2日ほど前も気持ちがモヤモヤしていましたが、今日もそんな感じ。理由も分からず涙が出てくるし、夫に対してもモヤモヤ。何に対してもモヤモヤ。よくないです。

10冊近くあった日記を処分

そんな時、私は昔から日記をつけて「その気持ちを言葉にしてみる」ことで心を落ち着けてきました。(落ち着けられないときもたくさんあったけど笑)

結婚を機に、10冊近くあった日記を処分しました。

なぜかというと、昔の私は「自分のために吐露していた」からなのです。日記なんだからいいじゃないか、とも思いますが、読み返した時に感じるのは「ただのマスターベーションやないか」ということ。

自分を自分でかわいそうだと思って、辛いと思って、ただ言葉を並べるだけの日記は、いくら読み返しても前向きになることはありません。別に誰にも見せないのだからそのときのストレス発散になるだけでも良いではないか、と昔は思っていましたが、結婚してから考え方が変わりました。

まず第一に、読み返す相手はいるということ。日記であっても、「自分」は読み返しますし、もしかしたら家族の誰かにも見られてしまうかもしれない。そして第二に、そうだとしたらその読み手のことを考えて言葉をピックアップするべきなのではないか、と。すなわちそれは自分を救うことになるのだと。

ベートーベンも遺書から復活

小学5年生くらいの時、歴史上の人物を調べて感想を書きましょうという授業がありました。私が選んだのはベートーベン。ピアノを習っていたので身近な存在だったんです。確か読んだのはマンガで学ぼう!歴史みたいなカジュアルなものだったと記憶していますが、そこに書いてあったこと、今でもよく覚えています。

難聴で孤独だったベートーベンはあるとき自殺を考えて遺書を書きます。しかしその遺書は読み返すとなんだか自分を励ましている内容に思えた。結局自殺ではなくもう一度曲を書くことに決めた。そしてできた曲が「運命」…。

正直、どこまで本当かわかりませんが、当時10歳だった私はとても感動しました。そして今思うのです。自分を救えるのは自分しかいないのだ、と。もっとポジティブに言えば、自分は自分を救うことができるのです。

ブログと音声配信に委ねていること

時々、このベートーベンの話を思い出します。特に落ち込んだり元気の出ない時。そして私にとってこのブログと音声配信

aoioi.love

は、救いの一種だなと感じるのです。

もちろん、何かを発信したくて話しているわけなのですが、マイクの向こう側で聞いてくださってる方を想像しながら話しているわけなのですが、結局のところ自分が一番癒されているんだなと感じます。

誰かに伝えようとするからこそ、ポジティブな言葉選びになりますし、優しい口調にもなる。前向きな考え方をしたいから、そういうトーンにもなる(たまにしんみりするときもあるかな?)。それは巡り巡って、私自身を癒している。そんな風に最近思うようになりました。

まずは自分を大切に

「自分のことを大切にできない人は他人なんか絶対に幸せにできない」という言葉を最近は特によく耳にするようになりましたが、本当にその通りだと思います。

日記にしても、ブログにしても、ポッドキャストにしても、仕事にしても、一番目にするのは耳にするのは自分マスターベーションしてても意味がない。マスターベーションで癒せるのは、その瞬間の自分だけですからね。これはナレーションも同じ。

そうこう書いているうちに、当初のちーんとした気持ちはもうどこかへ行ってしまいました(笑)

みなさんは、気持ちがモヤモヤされたときどうしていますか?いろんな方法があって、自分にあった方法を習得するのがとても大事だなと思う今日この頃です。

 

不器用な私ですが、少しずつ成長していると信じたいです。いつも応援してくださっている皆様に改めて感謝の気持ちを込めて。

今夜は、さっき少し当たってしまった夫へのごめんねといつもの感謝を込めて美味しい夕飯を作りたいと思います!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また次回、お会いしましょう!