HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

おすすめ映画 #1 〜ラブコメディ編〜

アイキャッチ画像:steve-halama

みなさんこんにちは!hiromi です。

最近ようやく開業届を出しまして、いよいよ個人事業主として再スタートを切ることになりました!開業届って、こんなに簡単に作成&受理されるんですね。ちょっと拍子抜けしてしまいました。笑 

目先のことにとらわれず、自分が思い描いている「プロのナレーター」になるべく、日々の鍛錬は地道に行う一方で、積極的に活動していきたいです。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!

.

さてさて、本日はおすすめの映画について。

私小学生の頃、ハリーポッターのダニエルクレイグに一目惚れしたのがきっかけで、SCREENと言う雑誌を毎月買ってもらっていたんです。そこから(ダニエルへの熱は割とすぐ冷めてしまった^^;)映画が好きになり、今でも年間50本は観ているのではないかな〜と思います。

大学生の時は『映画評論』の講義も取っていて、その時教えられて唯一覚えているのが、

名作とは、内容は思い出せずとも余韻が永遠に残るもの

だったんです。これ、本当にそうだなと思います。私も対して観てる人間ではないですし研究者でもなんでもないのですが、いっとき年に100本観ていた時があってその時気が付いたこと。

好きな映画は内容より印象が強く残っている(衣装、音楽含め)

あの時講師の方が言ってたのと同じだな〜なんて思いました。

.

さてさて前置きが長くなりましたが第1回目の今日は、期待以上に面白かった、ラブコメディをご紹介します。この内容はこちらのラジオでもご紹介していますので、よろしければ音声でもどうぞ。

.

紹介リスト

.

ブライダルウォーズ

.

正直最初は、すぐ飽きるだろうなぁと思って見ていました。がしかし、アン・ハサウェイが大好きな私。彼女観たさに思わずポチ、がしかし最後まで見ると意外と奥が深い!!要所要所に、一見わがままなケイト・ハドソンに対してかける彼氏の言葉から、いかに彼女の良さを理解し愛しているかが伝わって度々ジーン。対して憧れの式場を得たにも関わらずいつの間にか心がすれ違ってしまっていたことに気がつくアン夫妻・・・。結婚を間近に控えている方ならなおさら響くかもしれません。途中の嫌がらせ対決はチャイルドディッシュですが。笑

.

抱きたいカンケイ

.

ナタリーの美しさに癒されたくて観た作品。でも最後は感動して思わず涙。彼女の健気な姿にきゅんとしました。彼女は素敵過ぎる。それにしても彼女は美しいだけでなくどんな役もできるなぁ。そしてどんなときも美しい・・!感想薄くてすみません^^;

.

バレンタインデー

.

昔観たことあるけどついつい最後まで食いついちゃった作品。“周りが不釣り合いだと思うカップルは本当に不釣り合い”…そうかもなぁと共感するところも。私もこれからは身近な人に紹介していこうと思いました。

.

プラダを着た悪魔

.

もう10回は観てますね。英語聞き取りのために耳だけ視聴することも多いです。「バレンタインデー」とテーマが被ります。そしてメリル・ストリープは声も美しい。

.

Sex and the city

.

こちらもご存知の方は多いはず。いつ観てもキャリー(主人公)は可愛いですね。ミスタービッグ、式の当日に来ないなんて最低過ぎて、改めて観ると驚愕であります。そんなに思ってしまうほど見入ってしまうのが女心。ショックのあまり塞いでしまうキャリーの老け具合が素晴らしい。

.

いかがでしたか?

どれかひと作品でも参考になれば嬉しいです!それではまた次回お会いしましょう!