HiromiVoice

声で人を豊かにする、をビジョンに掲げるナレーター酒匂ひろみの日記

San Francisco 旅行 #2 〜おつまみ持参は必須のワイナリー巡り〜

続いて行ったのは Napa Valley.。そう、サンフランシスコと言えば有名なワインの生産地!我々は1日ツアーに申し込みました。前日に申し込みましたが、いろんなツアー(昼食付き or not, 少人数 or not など)に2名程度だったら空きがありました。

検索・予約したのは トリップアドバイザー 。当日ユニオンスクエア近くのツアー案内所で予約画面を見せるだけでOK。

朝9時に出発し、10時に1軒目のワインセラーへ。ワインセラーの方が丁寧に説明くださいますが、みんな早く飲みたいという雰囲気^^;朝10時からキリッとした白ワインを頂きました。

img_3973葡萄の実もいただきました!勝手なイメージで、甘くないものかと思っていましたが、ちゃんと甘みがあり食卓に出されたらデザートとしていただけそう。ただ皮が厚めで小ぶりな割に大きなタネが一粒あったので、食用葡萄社会では淘汰されてしまいますね。

これをひとふさ一房収穫しているのかと思うと、気が遠くなる思いでした・・・。ワイン園の皆様、ありがとうございます。

2軒目はシャンパンで有名なところ。ここで気が付いたのですが、割と安め(100ドル/人)のツアーは

おつまみがない!

つまりすぐ酔っ払ってしまいます。試飲といえ、2〜3口分くらいついでくれますし、1軒につき3杯ほど試飲があるので(もちろん飲めなければ断ってもOK)結構回ります。

そんなこんなで2軒目で良い気分に。

img_3944撮影大会と化しました^^;

クラッカーやパンを持ってこれば良かった!!と心から後悔しました。(お水もお忘れなく)

よって3軒目はもう1杯で終了。。でも良いお土産が買えました。